Q&A

【バチ魂バット ルールサポート終了のお知らせ】

「ディスク・ウォーズ アベンジャーズ バチ魂バット」のルールに関するお問い合わせは、2016年9月30日を持ちまして、終了いたしました。 長きにわたり、ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

デッキの組み方について

デッキは何枚のバチ魂ディスクで作るのですか?
デッキは、Sディスク1枚+Dディスク4枚で、最低5枚のディスクが必要です。Sディスクは3枚まで増やすことができるので、デッキは最大で7枚になります。
Sエフェクトを持っていないバチ魂ディスクを、Sディスクとして使用できますか?
はい。Dエフェクトやノーエフェクトのバチ魂ディスクをSディスクとして使用することができます。ただし、そのバチ魂ディスクのDエフェクトは使用できません。
Sエフェクトを持つディスクを、Dディスクとして使えますか?
はい。使用できます。ただし、そのバチ魂ディスクのSエフェクトは使用できません。
エフェクト名の同じディスクを、複数枚デッキに入れてもいいのですか?
いいえ。エフェクト名の同じバチ魂ディスクをデッキに入れることはできません。
テックLv1を持つディスクと、テックLv2を持つディスクは、別なエフェクト名のディスクとして、両方デッキに入れられますか?
はい。Lvが異なる場合は別なエフェクト名として扱うので、それぞれデッキに入れることができます。
同じエフェクト名を持つディスクでも、SディスクとDディスクとしてそれぞれ別々に使用するなら複数枚デッキに入れられますか?
いいえ。Sディスク·Dディスクに関係なく、エフェクト名の同じバチ魂ディスクをデッキに入れることはできません。
違う色の「バチ魂ソウル」と「バチ魂ベース」を組み合わせてもいいのですか?
いいえ。「バチ魂ソウル」と「バチ魂ベース」は、必ず同じ色を組み合わせてください。
デッキに組み込むディスクは何色まで入れられますか?
何色でも構いません。色の種類数についての制限はありません。

バトルエリアについて

Dエリアはどれくらいの広さが必要ですか?
ルールでははっきりと定めていませんが、自分と相手それぞれ50平方センチ程度の広さがあれば、問題なく遊ぶことができます。
セットしたDディスクの位置を、後で変えられますか?
いいえ。リバースせずにエリアから出てしまったり、エフェクトの効果によるものでない限り、一度セットしたDディスクの位置は変更できません。
セットしたDディスクの内容を、後で確認できますか?
いいえ。一度セットしたDディスクの内容は確認できません。
Dディスクがリバースしなかったけれど、スマッシュしたディスクがぶつかったことで位置が変わってしまったら、どうするのですか?
Dエリア内にある場合はそのままにします。Dエリアの外に出てしまった場合は、エリア内の好きな位置にセットし直します。ただしその際にDディスクの内容を確認してはいけません。

先攻·後攻について

先攻·後攻は、ジャンケンやディスクトスで勝った方が、好きに決められるのですか?
はい。その通りです。
公式ではディスクトスを推奨しております。
先攻の最初のターンは、リバースされたDエフェクトも発動しないのでしょうか?
いいえ。Dエフェクトは先攻の最初のターンでも発動します。

スマッシュについて

スマッシュするSディスクは、毎回別のディスクに変更できるのでしょうか?
はい。デッキのSディスクであれば、自分のターンのスマッシュフェイズが来るたびに変更しても構いません。ただし、Sロストしてしまったディスクは使用できません。
1回のスマッシュで相手のDディスクを2つリバースした場合、両方ともリバースしたことにできますか?
はい。すべてリバースしたことになります。
1回のスマッシュでDエフェクトを持つDディスクを2つリバースした場合、両方のDエフェクトが同時に発動するのですか?
いいえ。Dエフェクトは1つだけ発動します。どちらのDエフェクトを発動させるかは、リバースされたプレイヤーが選びます。
自分がスマッシュした時、誤って自分のDディスクをリバースしてしまったら、どうなりますか?
自分のDディスクはリバースにならないので、元の位置に裏向きで戻してください。
相手のDディスクが、Dエリアの外に出てしまった場合、どうなりますか?
ひっくり返っていれば、リバースとなります。そうでなければ、相手がDエリアの好きな位置にセットし直します。
スマッシュしてから、Sエフェクトの使用を宣言できますか?
いいえ。Sエフェクトを使用する時は、かならずスマッシュする前に使用する「エフェクト名」を宣言してください。
他のディスクに引っかかったりして、Dディスクが裏でも表でもない状態で止まってしまった時、どうなるのですか?
基本的には、完全に表向きにならなければ、リバースとはみなしません。どちらなのか判断がむずかしいような時は、大会であれば審判に確認してもらい、それ以外の時はDディスクを元の位置に戻して、スマッシュをやり直してください。
相手のDディスクどうしが重なるような状態になってしまった場合、どうなりますか?
そのまま続行してください。

Sエフェクト テックLv1について

テックLv1って、どういう効果?
リバースに成功した時、もう1度だけスマッシュができる効果です。
1回目のスマッシュでリバースした時、Dエフェクトが発動したら、2回目のスマッシュどちらを先に解決しますか?
Dエフェクトを解決したあと、2回目のスマッシュを行います。
1回目のスマッシュでリバースできなかった時、このSエフェクトは発動しなかったとして、次のターンにもう1度使うことはできますか?
いいえ。できません。リバースの成功·失敗に関係なく、一度使用したSエフェクトはもう使用できず、エンドフェイズにディスクはSロストします。
2回目のスマッシュでリバースしたら、さらにもう1度スマッシュできますか?
いいえ。できません。
1回目のスマッシュで相手をリバースした時、リバースしたDディスクが「絶対防御」のDエフェクトを持っていて、リバースを無効化されてしまった。この時、2回目のスマッシュはできますか?
いいえ。できません。
1回目のスマッシュでリバースしたDディスクが「援軍」のDエフェクトを持っていたら、予備のDディスクは2回目のスマッシュの前と後、どちらのタイミングでDエリアにセットするのですか?
2回目のスマッシュの前にセットします。
1回目のスマッシュでリバースしたDディスクが持っていた「アニマルキラー」のDエフェクトで、自分のDディスクがすべてロストしてしまったら、2回目のスマッシュはどうなりますか?
2回目のスマッシュはおこなわず、負けとなります。

Sエフェクト テックLv2について

テックLv2って、どういう効果?
自分のターンに、2回スマッシュができる効果です。
1回目のスマッシュでリバースした時、Dエフェクトが発動したら、2回目のスマッシュどちらを先に解決しますか?
Dエフェクトを解決したあと、2回目のスマッシュを行います。
1回目のスマッシュでリバースできなかったら、2回目のスマッシュはできないのですか?
いいえ。テックLv2はリバースが失敗しても、2回目のスマッシュをおこなえるので、可能です。
1回目のスマッシュで相手をリバースした時、リバースしたDディスクが「絶対防御」のDエフェクトを持っていて、リバースを無効化されてしまった。この時、2回目のスマッシュはできますか?
はい。テックLv2はリバースが失敗しても、2回目のスマッシュをおこなえるので、可能です。
1回目のスマッシュでリバースしたDディスクが「援軍」のDエフェクトを持っていたら、予備のDディスクは2回目のスマッシュの前と後、どちらのタイミングでDエリアにセットするのですか?
2回目のスマッシュの前にセットします。
1回目のスマッシュでリバースしたDディスクが持っていた「アニマルキラー」のDエフェクトで、自分のDディスクがすべてロストしてしまったら、2回目のスマッシュはどうなりますか?
2回目のスマッシュはおこなわず、負けとなります。

Sエフェクト パワーLv1について

パワーLv1って、どういう効果?
スマッシュする時、1度だけ自分のSディスクを1枚装着してスマッシュできる効果です。
装着したSディスクの持つSエフェクトを使用することはできますか?
いいえ。できません。
Sデッキにパワー1枚しかない場合、このSエフェクトは発動できますか?
いいえ。できません。
申し訳ございませんが、パワーは2枚以上のSデッキ構成でないとエフェクトの発動は不可です。
SロストしたSディスクを装着できますか?
いいえ。できません。
デッキ以外の予備のディスクを装着できますか?
いいえ。できません。
パワー以外のディスクを装着した場合、そのSディスクのファクターは、どちらのディスクとして扱いますか?
パワーのSディスクとして扱います。装着したSディスクのファクターは使用しません。
エフェクトでSディスクのBPを参照する時、装着したディスクのBPを使用できますか?
いいえ。装着したディスクのBPは使用しません。
自分のSディスクが1枚しか残っていない時、このSエフェクトは使用できますか?
いいえ。装着するSディスクがないので、できません。
エンドフェイズに、装着していたSディスクも一緒にSロストするのですか?
いいえ。装着していたSディスクは、Sロストしません。
テックのSディスクを装着している時に、「テック道連れ」のDエフェクトが発動したら、装着していたテックのSディスクはロストしますか?
いいえ。装着しているSディスクは効果を受けません。

Sエフェクト パワーLv2について

パワーLv2って、どういう効果?
スマッシュする時、自分のSディスクを1枚装着してスマッシュできる効果です。相手のDディスク1枚をリバースするまで、装着したままにできます。
装着したSディスクの持つSエフェクトを使用することはできますか?
いいえ。できません。
Sデッキにパワー1枚しかない場合、このSエフェクトは発動できますか?
いいえ。できません。
申し訳ございませんが、パワーは2枚以上のSデッキ構成でないとエフェクトの発動は不可です。
SロストしたSディスクを装着できますか?
いいえ。できません。
デッキ以外の予備のディスクを装着できますか?
いいえ。できません。
パワー以外のディスクを装着した場合、そのSディスクのファクターは、どちらのディスクとして扱いますか?
パワーのディスクとして扱います。装着したディスクのファクターは使用しません。
エフェクトでSディスクのBPを参照する時、装着したディスクのBPを使用できますか?
いいえ。装着したディスクのBPは使用しません。
このエフェクトを使用したSディスクは、相手のDディスクをリバースするまでSロストしないのですか?
はい。その通りです。
自分のSディスクが1枚しか残っていない時、このSエフェクトは使用できますか?
いいえ。装着するSディスクがないので、できません。
相手のDディスクをリバースした後、エンドフェイズに、装着していたSディスクも一緒にSロストするのですか?
いいえ。装着していたSディスクは、Sロストしません。
テックのSディスクを装着している時に、「テック道連れ」のDエフェクトが発動したら、装着していたテックのSディスクはロストしますか?
いいえ。装着しているSディスクは効果を受けません。
1度このSエフェクトで装着したディスクは、リバースするまで外すことはできませんか?
いいえ。装着を解除して、1枚だけでスマッシュすることは可能です。ただし、1度解除してしまったら、再び装着することはできません。

Sエフェクト アニマルLv1について

アニマルLv1って、どういう効果?
スマッシュする時、Dエリアにある相手のDディスク1枚を重ねて置く ことができる効果です。
このSエフェクトで重ねた相手のDディスクをリバースした時、その両方のディスクがDエフェクトを持っていたら、両方とも発動しますか?
いいえ。Dエフェクトは1つだけ発動します。どちらのDエフェクトを発動させるかは、相手プレイヤー(Dディスクの持ち主)側が選びます。
このSエフェクトで重ねたDディスクは、いつまで重ねたままにするのですか?
そのターンの間、重ねたままになります。リバースされなかった場合、エンドフェイズに外してそれぞれDエリアにセットし直します。
相手のDディスクが1枚しか残っていない時、このSエフェクトを使用できますか?
いいえ。重ねるDディスクがないので、できません。

Sエフェクト アニマルLv2について

アニマルLv2って、どういう効果?
スマッシュする時、Dエリアにある相手のDディスク2枚を重ねて置くことができる効果です。
このSエフェクトで重ねた相手のDディスクをリバースした時、その中のディスク2枚がDエフェクトを持っていたら、両方とも発動しますか?
いいえ。Dエフェクトは1つだけ発動します。どちらのDエフェクトを発動させるかは、相手プレイヤー(Dディスクの持ち主)側が選びます。
このSエフェクトで重ねたDディスクは、いつまで重ねたままにするのですか?
そのターンの間、重ねたままになります。リバースされなかった場合、エンドフェイズに外してそれぞれDエリアにセットし直します。
相手のDディスクが1枚しか残っていない時、このSエフェクトを使用できますか?
2枚しかない時は、1枚だけ重ねます。1枚だけの時は、重ねるDディスクがないので、できません。

Sエフェクト エナジーLv1について

エナジーLv1って、どういう効果?
スマッシュする時、Dエリアにある相手のDディスク1枚を好きな位置にセットできる効果です。ただし、ディスクを重ねるように置くことはできません。
このSエフェクトで、相手のDディスクをぴったりくっつくように置けますか?
はい。重ならないのであれば、好きなように置くことができます。
このSエフェクトで、相手のDディスクをDエリアの外に置けますか?
いいえ。Dエリアの外にはセットできません。
このSエフェクトで移動したDディスクは、エンドフェイズに元の位置に戻すのですか?
いいえ。動かした位置にそのまま置かれ続けます。

Sエフェクト エナジーLv2について

エナジーLv2って、どういう効果?
スマッシュする時、Dエリアにある相手のDディスク2枚を好きな位置にセットできる効果です。ただし、ディスクを重ねるように置くことはできません。
このSエフェクトで、相手のDディスクをぴったりくっつくように置けますか?
はい。重ならないのであれば、好きなように置くことができます。
このSエフェクトで、相手のDディスクをDエリアの外に置けますか?
いいえ。Dエリアの外にはセットできません。
このSエフェクトで移動したDディスクは、エンドフェイズに元の位置に戻すのですか?
いいえ。動かした位置にそのまま置かれ続けます。

Sエフェクト ファイトLv1について

ファイトLv1って、どういう効果?
リバースした時、そのDディスクの持つDエフェクトを無効にする効果です。
このSエフェクトを持つSディスクをスマッシュしてリバースしたら、Dエフェクトを持つディスクだった。この時、このSエフェクトの使用を宣言して、Dエフェクトを無効にできますか?
いいえ。スマッシュする前にSエフェクトの使用を宣言しなければ、無効にできません。
このSエフェクトを使用してスマッシュし、リバースしたのがノーエフェクトのDディスクだったら、このSエフェクトは発動しなかったとして、次のターンにもう1度使うことはできますか?
いいえ。できません。一度使用したSエフェクトはもう使用できず、エンドフェイズにディスクはSロストします。
このSエフェクトでリバースしたDディスクが「不屈の闘志」「絶対防御」などの「リバースを無効にする」Dエフェクトを持っていた場合、どちらの効果が優先されますか?
ファイトLv1が優先され、それらのDエフェクトは発動しません。

ミュータントバチ魂ディスクに関して

ミュータントバチ魂ディスクはデッキに何枚でもいれていいのですか?
いいえ。Sデッキに1枚。Dデッキに1枚の計2枚までしか入れることはできません。
ミュータントバチ魂ディスクをエフェクトの効果で追加してもいいのですか?
いいえ。エフェクトの効果でミュータントバチ魂ディスクを追加することは2014年11月現在できません。
ミュータントバチ魂ベースは全てのバチ魂ソウルに装着することができるのですか?
バチ魂ソウルとミュータントバチ魂ベースの属性(色)が合っていれば装着できます。
ミュータントバチ魂ベースはミュータント以外のバチ魂ソウルにも装着することはできますか。
はい。できます。
ミュータントバチ魂ディスク同士をパワーのSエフェクト等で装着することはできますか?
いいえ。できません。
ミュータントバチ魂ディスク同士をDエフェクト等で装着することはきますか?
いいえ。できません。
ミュータントバチ魂ディスクとバチ魂ディスクを装着することはできますか?
はい。できます。
ミュータントバチ魂ディスクを2枚以上使った装着はできますか?
いいえ。できません。ミュータントバチ魂ディスクには装着用の凸がありません。装着は通常のバチ魂ディスク1枚のみとなります。
ミュータントバチ魂ディスクにビルドアップバチ魂プレートは装着できますか?
いいえ。できません。構造上もできないため、無理に装着されますと破損の恐れがあります。

ビルドアップバチ魂プレート テックに関して

ビルドアップバチ魂プレートはデッキに何枚でもいれていいのですか?
いいえ。Sデッキに1枚。Dデッキに1枚の計2枚までしか入れることはできません。
ビルドアップバチ魂プレートをエフェクトの効果で追加してもいいのですか?
いいえ。エフェクトの効果でビルドアップバチ魂プレートを追加することはできません。
ビルドアップバチ魂プレート テックをDディスクとして使用してもいいですか?
いいえ。ビルドアップバチ魂プレート テックはスマッシュ専用です。Dディスクとして使用することはできません。
ビルドアップバチ魂プレート テックをテックのディスク以外に装着してもいいですか?
いいえ。テック以外のディスクに装着することはできません。
ビルドアップバチ魂プレートをゲーム中に別のSディスクに装着してもいいですか?
いいえ。ゲーム中の装着、着脱は一部エフェクトの効果を除き禁止です。ただしゆるんだりした場合に装着し直すことは可です。
ビルドアップバチ魂プレートを装着したディスクでディスクトスを行ってもいいですか?
いいえ。できません。ディスクトスの公平性を欠くため、その場合は違うディスクでディスクトスを行うか、一度ビルドアップバチ魂プレートを外して行ってください。
ビルドアップバチ魂プレート テックを装着した状態でパワーのSエフェクト等で装着することはできますか?
はい。できます。
ビルドアップバチ魂プレート テックを装着したバチ魂ディスクにDエフェクトの効果でバチ魂ディスクを装着することはできますか?
はい。できます。
ビルドアップバチ魂プレートを装着したバチ魂ディスク同士での装着はできますか?
いいえ。できません。
ミュータントバチ魂ディスクにビルドアップバチ魂プレートは装着できますか?
いいえ。できません。構造上もできないため、無理に装着されますと破損の恐れがあります。
スマッシュ専用のビルドアップバチ魂プレートをDディスクとして使用した場合どうなるのですか?
禁止事項のため、そのプレイヤーは敗北または、プレイヤー同士の合意があればゲームの最初まで巻き戻してプレイを再開します。公式の試合等ではジャッジの判断に従ってください。
ビルドアップバチ魂プレート テックを装着した状態でSエフェクトを使用してもいいですか?
はい。できます。Sエフェクトを使用した後はSロストしてください。
Sロストした後、ビルドアップバチ魂プレート テックを外してもいいですか?
いいえ。できません。エフェクト等の効果を除き、一度装着を解除した場合ゲーム中に再装着はできません。

ビルドアップバチ魂プレート ファイトに関して

ビルドアップバチ魂プレートはデッキに何枚でもいれていいのですか?
いいえ。Sデッキに1枚。Dデッキに1枚の計2枚までしか入れることはできません。
ビルドアップバチ魂プレートをエフェクトの効果で追加してもいいのですか?
いいえ。エフェクトの効果でビルドアップバチ魂プレートを追加することはできません。
ビルドアップバチ魂プレート ファイトをSディスクとして使用してもいいですか?
いいえ。ビルドアップバチ魂プレート ファイトはディフェンス専用です。Sディスクとして使用することはできません。
ビルドアップバチ魂プレート ファイトをファイトのディスク以外に装着してもいいですか?
いいえ。ファイト以外のディスクに装着することはできません。
ビルドアップバチ魂プレートをゲーム中に別のSディスクに装着してもいいですか?
いいえ。ゲーム中の装着、着脱は一部エフェクトの効果を除き禁止です。ただしゆるんだりした場合に装着し直すことは可です。
ビルドアップバチ魂プレートを装着したディスクでディスクトスを行ってもいいですか?
いいえ。できません。ディスクトスの公平性を欠くため、その場合は違うディスクでディスクトスを行うか、一度ビルドアップバチ魂プレートを外して行ってください。
ビルドアップバチ魂プレート ファイトを装着した状態でパワーのSエフェクト等で装着することはできますか?
いいえ。できません。いかなる状況でもビルドアップバチ魂プレート ファイトを装着したバチ魂ディスクはスマッシュすることはできません。
ビルドアップバチ魂プレートを装着したバチ魂ディスク同士での装着はできますか?
いいえ。できません。
ミュータントバチ魂ディスクにビルドアップバチ魂プレートは装着できますか?
いいえ。できません。構造上もできないため、無理に装着されますと破損の恐れがあります。
ディフェンス専用のビルドアップバチ魂プレートをSディスクとして使用した場合どうなるのですか?
禁止事項のため、そのプレイヤーは敗北または、プレイヤー同士の合意があればゲームの最初まで巻き戻してプレイを再開します。公式の試合等ではジャッジの判断に従ってください。
ビルドアップバチ魂プレート ファイトを装着した状態でDエフェクトを使用してもいいですか?
はい。できます。Dエフェクトを使用した後はDロストしてください。
Dロストした後、ビルドアップバチ魂プレート ファイトを外してもいいですか?
いいえ。できません。エフェクト等の効果を除き、一度装着を解除した場合ゲーム中に再装着はできません。
DW-64 スパイダーマン「蜘蛛の領域」のDエフェクトをビルドアップバチ魂プレート ファイトを装着したバチ魂ディスクに使用することはできますか?
いいえ。できません。

ビルドアップバチ魂プレート エナジーに関して

ビルドアップバチ魂プレートはデッキに何枚でもいれていいのですか?
いいえ。Sデッキに1枚。Dデッキに1枚の計2枚までしか入れることはできません。
ビルドアップバチ魂プレートをエフェクトの効果で追加してもいいのですか?
いいえ。エフェクトの効果でビルドアップバチ魂プレートを追加することはできません。
ビルドアップバチ魂プレート エナジーをSディスクとして使用してもいいですか?
はい。ビルドアップバチ魂プレート エナジーはスマッシュ/ディフェンス兼用です。Sディスクとして使用できます。
ビルドアップバチ魂プレート エナジーをDディスクとして使用してもいいですか?
はい。ビルドアップバチ魂プレート エナジーはスマッシュ/ディフェンス兼用です。Dディスクとして使用できます。
ビルドアップバチ魂プレート エナジーをエナジーのディスク以外に装着してもいいですか?
いいえ。エナジー以外のディスクに装着することはできません。
ビルドアップバチ魂プレートをゲーム中に別のSディスクに装着してもいいですか?
いいえ。ゲーム中の装着、着脱は一部エフェクトの効果を除き禁止です。ただしゆるんだりした場合に装着し直すことは可です。
ビルドアップバチ魂プレートを装着したディスクでディスクトスを行ってもいいですか?
いいえ。できません。ディスクトスの公平性を欠くため、その場合は違うディスクでディスクトスを行うか、一度ビルドアップバチ魂プレートを外して行ってください。
ビルドアップバチ魂プレート エナジーを装着した状態でパワーのSエフェクト等で装着することはできますか?
はい。できます。
ビルドアップバチ魂プレート エナジーを装着したバチ魂ディスクにDエフェクトの効果でバチ魂ディスクを装着することはできますか?
はい。できます。
ビルドアップバチ魂プレートを装着したバチ魂ディスク同士での装着はできますか?
いいえ。できません。
ミュータントバチ魂ディスクにビルドアップバチ魂プレートは装着できますか?
いいえ。できません。構造上もできないため、無理に装着されますと破損の恐れがあります。
ビルドアップバチ魂プレート エナジーを装着した状態でDエフェクトを使用してもいいですか?
はい。できます。Dエフェクトを使用した後はDロストしてください。
Dロストした後、ビルドアップバチ魂プレート エナジーを外してもいいですか?
いいえ。できません。エフェクト等の効果を除き、一度装着を解除した場合ゲーム中に再装着はできません。
Sロストした後、ビルドアップバチ魂プレート エナジーを外してもいいですか?
いいえ。できません。エフェクト等の効果を除き、一度装着を解除した場合ゲーム中に再装着はできません。
DW-64 スパイダーマン「蜘蛛の領域」のDエフェクトをビルドアップバチ魂プレート エナジーを装着したバチ魂ディスクに使用することはできますか?
はい。できます。

(C) 2014 MARVEL